館山港砂揚場 夏といえば!ソーダ(ソウダガツオ)祭り!2022年夏は果たして来るのか!?

毎年、館山港の夏の名物だった、
館山ソーダ(ソウダガツオ)祭りですが、
ここ2年ほどはほとんどソーダの群れが来ていません。

というか、群れが来ても、ルアーマンが追っ払っちゃう(笑)

昔は初めに小さな群れが来て、コマセをみんなで巻き続けるとどんどん群れが来て、
館山港内にソーダがあふれるほど集まったのですが、
いまは初めに来る小さな群れもみんなルアーで追い出しちゃうので、群れが膨らまないんですよね。

ルアーマンもコマセ持参でくれば(笑)、ソーダたくさん来ると思うけどね~

まあくれば技術とか道具とか関係なく、
簡単にパカパカ釣れます(笑)

果たして2022年の夏は来るのでしょうか!?ソーダ君たち。