【渓流釣り】~土砂降りの中で夏ヤマメを釣る~役内川~ツナギアブはお尻に集まる

どしゃ降りの秋田県役内川源流域に、夏ヤマメを求めてやってきました。
役内川は秋田県の中で屈指の有名で人気ある渓流です。
#渓流釣り #役内川 #イワナ #ヤマメ #nature #天然石水晶 #秋田県渓流釣り

◆タイムテーブル◆
00:00 どしゃ降りの役内川
01:40 夏ヤマメを求めて遡行
02:29 四角い石はミルフィーユ水晶だった
04:00 面白いパーマークの夏ヤマメ
05:40 堰堤でヤマメとイワナを釣る
08:35 退渓
09:45 ツナギアブはお尻に集まる

お盆休みの長期休暇を利用し、東北の渓流何本かに遠征に行こうということになりました。
第二弾は秋田県雄物川水系の役内川源流域にやってきました。
生憎の悪天候で大粒のどしゃ降り。
雪国でも夏は暑い!カッパを着ての遡行は蒸し暑くて汗をかきました。
入渓して暫くは、反応は良くてもバレが多く、水中を覗いてみるとチビヤマメがワンサカ生息していました。
夏ヤマメが沢山生息していることが確認できたので、それなりの良型を求めて遡行。
すると、足元に不思議な形の石を発見!
色はオレンジと白で、(約30cm×約30cm×高さ約10cm)の四角くい石。
石ってこんな形にもなるんだな~と感心して観察してみると、透明な水晶らしき結晶がミルフィーユの様に層になっていた。
これは!もしかして?と、硬い石に落として割ってみるとビンゴ!!水晶クラスターの塊だった!
こんなに大きな水晶クラスターの塊を見たのは初めてだったので、とても感動しました。
それに、これって流されて行く時きっと豆腐が転がっているみたいだろうな~と、想像したら笑いもこみ上げましたww
石の破壊に夢中になっているうちに、OYAJIさんが美しい夏ヤマメを釣り上げていました。
遡行するにつれてサイズもUP。
そして、この渓流のヤマメには個性的な特徴があることに気が付きました。
それは、パーマークが2段あること。
いつも見慣れているパーマークは小判のような形のものが一列に並んでいますが、小銭のような丸いパーマークが上下に2段になっていました。
このように、渓流によっての渓魚の個性を見つけることも、釣りの楽しみでもあります。

この動画は、源流域の美しい渓流の景観も紹介しておりますので、釣りに興味がない方でも観られると思います。
最後まで観ていただけたら大変励みになりますので、どうぞ宜しくお願いします。

チャンネル登録はこちらから
↓↓↓
https://www.youtube.com/@nigappeclub/featured

◆おすすめ動画◆

激流・濁った渓流のエサはこれを使います

ランドロック・シラメを求めて

#渓流釣り #エサ釣り #役内川 #夏ヤマメ #石拾い #山岳渓流
#イワナ #水晶