【 大人の夏休み 】この夏最後のタコ釣り【 江井ヶ島漁港 】

この夏最後のタコ釣りに行ってきました。
兵庫県明石市大久保町にある江井ヶ島漁港から出る『阪本丸』さんでお世話になりました。

釣ったタコは食べる2杯だけ持ち帰り、あとは海に返しました。
フグは船長さんに渡しています。

今年はタコが史上最悪の不漁と言われています。
原因が何かと言われるとはっきりとしていないそうですが、船長さん曰く、今年は産卵数が特に少ないそうです。

食べる分だけを持ち帰る。
ゴミを捨てない。

釣りを初めてから、釣りの楽しさだけではなく、マナーや環境についても考えるようになりました。

先日ある釣り人さんに聞いたところによると、今、明石だけではない海全体が変わってきているそうです。
釣れ始める時期が早まっていたり、魚が減ってきていたり。

地球温暖化や海が汚れていること、また釣りすぎてしまっていること・・・本当にたくさんの理由があります。
このままお魚が減り続けると、いつか私たちはお魚を食べることが出来なくなる日が来るかもしれないそうです。

街で遊ぶことが少なくなった今、海だけでなく、川や山、自然豊かな場所に人が集まるようになりました。
山に行くと、BBQをしてはいけないところでBBQをして、それだけではなく炭を捨てて帰ったり、ひどいところだとコンロごとBBQの用意を全て捨てて帰ってしまう人もいるそうです。
また、水遊びができるところでは、浮き輪を捨てて帰ってしまったり、、、。

地球環境という大きな問題を、私1人の力で変えることはできないけれど、釣りに行くときに、見つけたゴミを拾う事を始めました。
拾ったゴミは持ち帰って、処理しています。

これからの事を考えた上で、しっかりとマナーを守ってこれからも釣りを楽しんでいきたいと思います。

すごく長くなったけれど、最近考えていることを追記していました。
もし、これを読んでくれた方で、もし、同じように自然が変わってきている事を悲しいって、感じている方がいらっしゃいましたら、釣りに行く際に海や川にあるゴミを拾ったり、必要以上に釣らず、お魚達を海に返してあげたり、小さなことからちょっとでも自然を変えていける事を一緒に考えてもらえると嬉しいです。

———————————————————————————-

神井花音 ( かみい かのん )
● SITE ● https://kanonkamii.com
● INSTAGRAM ● https://www.instagram.com/kamii_kanon/
● Twitter ● https://twitter.com/vress_kanon

株式会社刻志
● SITE ● https://kokushi.co.jp